てすと

たかろぐ

自分のログを刻みます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Webを支える技術』第4部

第4部は、ハイパーメディアフォーマットというタイトルです。 内容は以下のような感じです。 HTML microformats Atom AtomPub JSON 今回は、「どういう形式でデータをやり取りするか」という内容が比較的多く、記法についての説明も結構ありました。 でも、…

『Webを支える技術』第3部を読んで

今日は『Webを支える技術』第3部、HTTPについての話題でした。 HTTPの仕様は、RFC2616にまとめられていて、現在のバージョンはHTTP1.1です。 本の内容としては、HTTPメッセージの大枠から入り、HTTPメソッド、ステータスコード、HTTPヘッダ、 HTTP1.1ならで…

『Webを支える技術』第2部

昨日に引き続き、今日は『Webを支える技術』の第2部を読みました。 第2部は、主にURIの話でした。 URIの仕様 URIの仕様は、RFC3986にまとまっている。 個人的に引っかかったのは、「URIの長さの最大が2,038バイト」ということです。 IEでのURIの指定が最大2,…

『Webを支える技術』読み始めた

Web技術の基礎をちゃんと固める意味で、『Webを支える技術』という本をオススメされました。 という訳で、今日は早速その第1部だけ読みました。 (めっちゃ面白いです。) 第1部はWeb概論ということで、Webの歴史とRESTについてのお話が中心でした。 読み進め…

1ヶ月の振り返り

こんばんは、日に日に近所の桜が散ってきていますね。 私、満開の桜を見るのも好きなんですが、この散っていく桜を見るのも好きなんですよね。 言葉にするのが難しいんですけど、散っていく桜はまさに盛者必衰という言葉がぴったりで、その儚さと繊細さに"美…

久し振りの投稿

こんばんは、久し振り(3日振り)の投稿になります。 理由なんですけど、学校やら何やら色々始まって考えることが増えてあたふたしてたこと、 花粉か睡眠・食事の乱れか分からないんですけど(頭の)体調が優れなかったこと、 自作アプリの方も技術的に自分の分…

にんげんだもの。

なんだか、今日は頭の調子が悪くて進捗が悪い こんな日って皆さんありますか? 自分は今日、朝起きて数時間で悟りました(笑) 今日、一日中眠い日になりそう— ぽりごん (@polygooooooooon) 2018年4月2日 こんな日もありますよね、にんげんだもの。 でも、もし…

終盤ソルバーのベンチマークテストしてみた

ついに、学校が始まってしまった。 そして、新社会人・新学生の方おめでとうございます! 自分もあと1年で社会人の仲間入りなのですが、今から楽しみです。 (自分の実力がまだまだなのが心配ですけどね) さて、今日は大掛かりな開発はしていないのですが、こ…

Nim言語でオセロAI【終盤ソルバーの高速化】

以下の記事の続きです! takalog.hatenadiary.com 昨日、終盤ソルバーを"頑張って"作りました。 でも、出来上がったものを動かしてみると、ちょっと残念な感じになってました...orz (最終15手読みで、18秒掛かっていました。) そこで、今日はその「終盤ソル…

Nim言語でオセロAI【貧弱な終盤ソルバー】

以下の記事の続きです! takalog.hatenadiary.com オセロは、そのゲームの特性上、最大で60手でゲームが終了するので、ターン数によって終盤判定をします。 (将棋とかになると、ターン数ではなくて「相手を詰ませられるか」になるので、もっと複雑になります…