てすと

たかろぐ

自分のログを刻みます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日死んでいた

最近溜め込んでいた色々なストレスが臨界点に達したのか、先日ついにその症状が表面に出てきてしまったみたいで、ここ数日間大変でした。 いわゆる鬱っぽいものですね。 症状は色々ありましたが、明らかに初めての感覚だったし、「あっ、これ本当にヤバいや…

腹痛+気持ち悪い+眠気

朝目が覚めると、いきなり腹痛+気持ち悪さ+眠気の3連コンボを食らわせられて大変だった。 午後には治ったけど、アレはなんだったんだろう...(苦笑) 体調管理、大事 ということで最近、JavaScriptの勉強ということで問題を解いたりもしています。 今日はnpmの…

サービスの質を高めるって大変ですね

今日は、今携わっているプロジェクトを進めた。 そこで最近感じているのは、「人に使ってもらえるレベルまで質を高める」ことの難しさです。 といっても、まだ仮で置いたりしている所があるので、まだまだこれからって感じなんですが...。 多分、より良いUX…

道具の選定

プログラムで何かを実現する時、その方法は1通りではありません。 でも、最終的な実装は1つになると思います。 例えば、JavaScriptで「重複の無い集合を求めたい」とします。 そのためには、少なくとも次の2つの方法が考えられます。 ES2015から導入されたSe…

グローバルオブジェクト

相変わらずjsの勉強。 ブラウザのコンソールで簡単に始められるのに、奥が深い。 今日はグローバルオブジェクトを少し見た。 グローバルオブジェクトは1つのプロセスにつき1つ存在する特別なオブジェクトで、 この中にはバージョン情報や、OS情報、環境変数…

もやもやする一日

もうなんか最近、自分の足りない部分が沢山見えてきて、自己嫌悪に陥りそう。 「なんで自分はこうなんだろう」って思う部分があって辛いです。 そのことに脳のリソースが取られている状態。 それでも、自分にはやることがあるので、こなしていく訳ですが当然…

JavaScriptの型が柔軟過ぎる

夜書こうと思っていたら、寝落ちしてしまった...。 最近、やっとまともにJavaScriptを勉強しています。 勉強していくにつれて、良い点・良くない点共に見えてきたような気がします。 型について JavaScriptは動的型付け言語ですが、それゆえ色々面倒臭い問題…

ひさしぶりに記事を書く

すごく更新が滞っていたけど、やっぱり少しずつ書いていこうと思います。 色々積もる話があるけど、一度に書くと疲れるから一つずつ。 不変性の良さが実感できてきた 関数型と一緒に語られるポイントの一つに不変性というものがあります。 数ヶ月前、自分は…