てすと

たかろぐ

自分のログを刻みます。

開発合宿!

昨日は開発合宿が終わって、メンバーと話していたらブログを書き忘れてしまいました(笑)

今日は、昨日行ってきた開発合宿についてです。

開発合宿

ブロックチェーンをテーマに、8人体制でフロント、サーバ、ブロックチェーンに分かれて開発を行いました。

僕はサーバ(2人)の所に入り、Docker+Rails+Webpackで開発を行っていたんですけど、 まずDockerを触ったことがなかったり、Railsも触ったの2年振りくらいで、大分つらみがありました...orz

なので、もう一人の人が中心になって、僕が横から調査しつつ茶々入れる感じで開発を行いました。

正直言って、僕自身あまり貢献できなかったと自覚していますが、合宿中にDockerについて教えてもらったり、 その他にも自分の知らないツールなどを教えてもらったりして、技術的な知識も沢山得ることができたと思います。

また、今回チーム開発を行う中で最も手こずってしまったのがそれぞれの機能の連結の部分でした。 その原因としては、それぞれのエンドポイントに対する入力・出力の設計がふわふわしたまま開発に入ってしまったことが考えられました。

次チーム開発する時は、事前に必ずこの辺りの打ち合わせをしっかり行って活かしていきたいですね。 そして、個人としてはDockerは最低限使いこなせるようになりたいです。

2日間の開発を通して、メンバーと話す機会がありましたが、皆それぞれ少しずつ違う方向に強みがあって、 話していてすごく楽しかったですし、全員イイ人でこの合宿行って良かったと思いました!

今回、サーバ開発を主に行いましたが、勿論同時にブロックチェーンも学びましたし、技術的なこと以外でも人から沢山刺激を受けましたし、今すごくテンション上がっています! 社会人になるまで後1年ですが、悔いの残らないように勉強も遊びも精一杯楽しんでいきたいと思ったイベントでした^ ^