てすと

たかろぐ

自分のログを刻みます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告

久しぶりに記事を書く。 生存報告を兼ねてます。 最近は、研究の方が結構忙しい...。 先週行った実験がそこそこの結果が出て、国際会議向けに論文を書くことにしたけど、提出までの期限があと2週間弱。 国際会議の中ではレベルが高い訳では無いらしいけど、…

研究していた

ここ3日間くらい、少し研究重めにやりつつ、会社の課題やったり、アルバイトやったりでした。 そのおかげあって、研究も大分進んだので、近い内にまとめて先生にぶつけてきたいと思います。 もう少し追加実験するかもだけど、形になってきたし論文出せそう。…

ずっと研究と開発してた休日

題目通り、ずっと研究と開発のループしてた休日でした。 集中してたら、いつの間にか休みが終わっていた感じ。 集中できたのはいいけど、これはこれで悲しい(笑) 最近、課題やったり開発したりして大分フロントエンドに慣れてきたけど、 ライブラリ周りの知…

react-native-modal

今日は、React Nativeのモーダル関連の話。 先日、react-native-modalというライブラリでモーダルを実装したんですが、 「iPhoneでは大丈夫なのに、 Androidでカクついてしまう」という状況が起きてしまいました。 その他の背景を簡単に状況を整理すると、 …

雑用したり、課題したり

最近やっていることの一つに、内定先のJavaScript関係の課題をしているのですが、これが結構難しい。 特に、メリット/デメリット等の考え方が問われる問題が難しくて、 調べたり考えたりするのにも結構時間掛かるし、文章をまとめるのにも時間が掛かる。 課…

Reactとimmutable.js

生活習慣が後ろにズレまくってて辛い...。 今日は、以下の記事を読んでイイなと思ったので、共有したいと思います。 WantedlyのReact(+Redux)とimmutable.jsを組み合わせることで、こんなメリットがあるよという話です。 www.wantedly.com 詳しくはリンク先…

関数型とオブジェクト指向

もう最近割と辛みを感じていたんですけど、だいぶ回復しました。 今日は、最近携わらせていただいているプロジェクトを進めたりしていましたが、 ここでは少し前に考えていた「関数型とオブジェクト指向」について少し書いてみようと思い立ちました。 概要 …