てすと

たかろぐ

自分のログを刻みます。

ブロックチェーン勉強した

なんか疲れていたのか、今日は昼過ぎに起きてしまった...orz

そして、なんか頭も痛かった...orz

ブロックチェーン

昨日の記事で言っていたように、今日は以下サイトを読んでいました。

Naivecoin

大体は知っていることでしたが、新しく知ったこともありました。

ブロックの確定を行うということは、「前ブロックのハッシュ値」、「トランザクション」、「タイムスタンプ」、「ナンス」の4つをハッシュ関数に突っ込んで、 先頭nビットが0になるナンスを求めるということなのですが、このnの値は動的に決まるという情報は初めて知りました。

具体的には、「ブロックを生成する間隔(ビットコインだと10分)」の方を先に定義しておき、 実際に稼働させた時にその間隔の2倍以上の時間が掛かっている時に、nの数を調節するらしいですね。詳しくはNaivecoinのページへ。

後は、トランザクションに乗せるデータはあらかじめ秘密鍵で署名しておくことでしょうか。 至極当たり前の事なのですが、何となくで見過ごしてきた問題だったので、今回キチンと知れて良かったです。

もう一つ、トランザクションプールの話ですね。 厳密な仕組みは知らなかったので、勉強になりました。

最後に

今日はあまり進捗良くなかったので、早めに寝て、明日に備えたいと思います。おやすみなさい。